【非常時にも最適!!】The Scrubba Washbag(スクラバウォッシュバッグ)のレビュー!!

Sponsored Links

2020年3月23日

もう1年以上も前の話になりますが、海外をバックパッカーで旅していた時に、僕は3日に1回程度の割合で、溜まった衣類の洗濯をしていました。

 

その時に非常に重宝したグッズを紹介しようと思います。 

 

貧乏バックパッカーの洗濯事情

f:id:kanchanrobo:20200322224006j:plain

海外にいると、なかなか洗濯機を使わせてくれる宿はないし、町にコインランドリーなんかも滅多にありません。

 

コインランドリーはなくてもお金を払ったら洗って乾燥までしてくれるところは結構ありました。そういったところを利用してもよかったけど、毎回200〜300円くらいかかったり、場所によっては汚くなって返ってきたり、場合によっては他の人の衣類が間違えて入っていたり、日本では考えられないことが多々発生します。

 

金銭面で考えたときには、毎回200〜300円もかかってたらお金が持ちません。200〜300円あったら旅中は余裕で1食分になります。

 

この小さく、ちまちました節約が後々響いてくるんです。お金は渋れば渋るほど、一日でも長く旅が出来ますからね。

 

そんなこんなで旅中は基本的に洗剤を持ってきて、それを使って自分で宿で洗濯していたわけです。

 

The Scrubba Washbag(スクラバウォッシュバッグ)

f:id:kanchanrobo:20200320143717j:plain

旅行用洗濯袋 Scrubba Washbag スクラバ ウォッシュバッグ 便利トラベルグッズ キャンプ 携帯用洗濯袋 (ウォッシュバッグ, 緑) (緑, ウォッシュバッグ) (緑)

そんな時にめちゃくちゃ役に立ったのがこれです!!

その名も...

The Scrubba Washbag(スクラバウォッシュバッグ)!!

 

「スクラバ」の意味はよくわかりませんが、こいつめちゃくちゃ便利でした。

  

The Scrubba Washbag(スクラバウォッシュバッグ)の正しい使い方手順は以下のURLから見るのが一番わかりやすいから見てください。

thescrubba.jp

 

このブログでは、僕の体験談を踏まえつつ、簡単に使い方を説明していこうと思います。

 

実際に使った感触

このThe Scrubba Washbag(スクラバウォッシュバッグ)ですが、

f:id:kanchanrobo:20200320143524j:plain

中を開くと、こんな感じで、中にブツブツがついてます。

 

やり方としては...

1.中に適当に洗濯物を入れます。

2.洗剤を適量入れます。

3.水を適量入れます。

4.ブツブツをうまく擦り合わせてこすります。

5.水を抜いて、透明な水になるまですすぎます。

6.絞って干します。

 以上です。

f:id:kanchanrobo:20200322223714j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/洗濯板

簡単に言えば、昔の洗濯板のようなものですね。

ブツブツにこすらせて、ゴシゴシするのがポイントです。

 

正直、めちゃくちゃアナログですが、旅中は超便利でした。

 

 

f:id:kanchanrobo:20200320143646j:plain

f:id:kanchanrobo:20200320143634j:plain

それにこのThe Scrubba Washbag(スクラバウォッシュバッグ)は写真のように折りたたむことでめちゃくちゃコンパクトになります。

 

これだけ小さくまとまれば、バックパックの中に入れておいてもそんなに負担にはなりません。

旅人の味方です。

 

最後に..

旅をしていると、普通にシャワーを浴びながら、そのついでにボディソープでチャチャっと洗ってしまう...なんていう人がほとんどでした。

 

でもこのThe Scrubba Washbag(スクラバウォッシュバッグ)があれば、手軽に洗濯板クラスの洗濯を旅中にも実現できます。

 

これで長期旅行も安心だあああ!!

 

▼▼▼合わせて読みたい▼▼▼

kanchanrobo.hatenablog.com

kanchanrobo.hatenablog.com