【書評】PR思考

2021年11月15日 久々に書評なんか書いてみようと思う。「PR思考」っていう本を読んだ。 引用元:Amazon ①本を紹介する理由 基本的に人に紹介された本とか、尊敬するビジネスマンの愛用書とかは即座に購入して、自分で選んだ本なんかよりも優先して読むように…

北海道の頂から自分を見る

2021年9月30日 実に4ヶ月ぶりにブログを書く。相変わらず日本の辺鄙な地で仕事をしているわけですけども、仕事に忙殺されてるとふと後ろを振り返る余裕すらなくなるんですね。それは本当になんか社会人になってから感じたというか、正直今まで自分だけの力で…

ちょっと前から気になってるピーター・ティールという人物

2021年5月30日 ピーター・ティール。 最近私が、気になってる人物の名前である。 きっかけは、「ティール組織」という本を読んでから。 ティール組織??マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現 新品価格¥2,750から(2021/5/30 08:10時点) 人事を志す人に…

昨今の考え方の話

2021年4月28日 ひっさしぶりに更新する気がしますが、最近の自分の中の頭を整理する意味でもちょっとここに吐き出しておこうと思います。 最近のモーニングルーティン的な 情報格差はほぼなくなったと思う。次はスピード。 されど疑いを持て 最近のモーニン…

【定期】ここ最近読んだWeb上の記事の中で気になったものを3つ挙げてみる

2021年3月9日 久々に、最近の関心のあったニュースを3つほど取り上げて勝手に説明をして、まとめとく記事です。そろそろはてなブログじゃなくて、ワードプレスに切り替えたいんだけど、これまでの全記事を移行するのとかなんか結構難しそうだから諦めてます…

【翻訳】Airbnb CEO ブライアン・チェスキー”観光業は二度とコロナ前には戻らない”

2021年1月31日 民泊仲介最大手Airbnbは2020年12月10日にナスダック市場に上場しました。 今まで放置されていた空き部屋が世界中の人たちをターゲットに商売の道具として使われるようになった革命だと思っています。 そんなAirbnb創業者のブライアンチェスキ…

【レビュー】北欧デンマーク生まれ!!「MESSY WEEKEND」のゴーグルがめちゃくちゃ良かった件。

2020年12月23日 こんにちは。 北海道に移り住み、約1ヶ月が経とうとしています。 仕事が休みの日は出来る限り、ゲレンデに行き、カービングターンの練習をしています。 1.MESSY WEEKEND 最近、友人からゴーグルを購入しました。 その名も「MESSY WEEKEND」。…

時代の狭間

2020年12月1日 北海道ー札幌 今の会社に入社してちょうど6ヶ月が経過しようとしている。そのうちの5ヶ月を西表島で過ごした。5ヶ月では正直何も形に残ることはできていない。社会人になって以来「とにかく成果を上げなくては...」とどこか急いでいるような自…

【保存版】西表島に住んでもうすぐ3ヶ月経つから撮り貯めた絶景をあげてみる

2020年9月12日 こんにちは。 もうすぐで西表島に住んで3ヶ月が経ちます。 だいぶこの不便な非日常的な毎日が日常に変わってきて、慣れてきました。 とにかく余分なものがないので内地にいる時よりはシンプルに過ごせているんじゃないかなと思います。 そして…

【定期】ここ1週間くらいで読んだWeb上の記事の中で気になったものを3つ挙げてみる

2020年8月29日 はい、また恒例の記事を挙げていく回。 まあといっても、自分のアーカイブ用に書いているだけなんですけどね。 1.コロナ感染収束後に訪問したい国、日本が1位に「清潔さ」が高評価 news.livedoor.com 観光業は成長産業と言われていて、日本政…

【定期】ここ1週間くらいで読んだWeb上の記事の中で気になったものを3つ挙げてみる

2020年8月7日 はい、この前は「ここ1ヶ月で」っていうスパンでしたが、1週間もあれば結構読む記事数も増えるのでその中からまたピックアップしてこのブログ上に保存していきたいと思います。 毎回気になった記事があればどうにかして血肉となるように努めて…

ここ1ヶ月くらいで読んだWeb上の記事の中で気になったものを3つ挙げてみる。

2020年7月24日 こんにちは。 僕がいる観光業界は新型コロナウイルス感染症の影響で大打撃を受けておりますが、なんとか運営ができているようです。 そんな中でも社会は動いていくので、その動きについていくためにも日々色んなものに目を通すようにしていま…

社会人とは...

2020年7月17日 「大企業病」という病(やまい)が存在するらしい... いわゆる大企業の看板に守られ、自分の価値に気付かずに生活をしていることだと自分は理解している。 僕の親世代では「大企業に勤めて、一生涯その会社に勤めて、定年退職することがすばら…

イリオモテヤマネコが棲む島の冒険

2020年7月4日 お久しぶりです。 仕事の関係で西表島に住んでおります。 初めて来ましたよ。西表島。 東京から飛行機で3時間ほど... しかもそれだけでは到着しません。 東京からは石垣空港にまずは、到着します。 そこからフェリー乗り場に移動し、フェリーに…

【超短編小説】東京か...あの街は僕には忙しすぎるよ。〈後編〉

2020年5月1日 東京での暮らしは、観光の時に感じていたものとは全く異なっていた。 観光の時は、東京ディズニーランド(千葉だけど...)やスカイツリーを見て回ったり、築地で寿司を食べたり、原宿や渋谷で最新のトレンドに触れてみたり、国会議事堂で国会議…

【超短編小説】東京か...あの街は僕には忙しすぎるよ。〈前編〉

2020年4月21日 「東京か...あの街は僕には忙しすぎるよ。」 そういった彼は自分よりも年下で、その時の自分にはそんな感覚が全くなかった。 東京に来て、1ヶ月経つ。 先月の終わりに人並み以上に長くいた大学生活(6年間)に終止符を打ち、 いざ、すぐに就職…

【書評】ローマ法王に米を食べさせた男

2020年3月26日 今回も書評をしていこうと思います。 昨日記事に書きました、「生きるぼくら」は実は、ちょっと前に読んだものでして、思い出しながら、そしてちょっとずつ内容を確認しながら記事にしました。 今回読んだ「ローマ法王に米を食べさせた男」に…

【書評】生きるぼくら

2020年3月25日 今回は、著:原田マハ さんの 「生きるぼくら」 の書評をしたいと思います。 やっぱり原田マハ さんの小説は良い!! 人間的成長、そして生きる力 やっぱり田舎っていいよね 風景の描写が群を抜いている... やっぱり原田マハ さんの小説は良い…

【非常時にも最適!!】The Scrubba Washbag(スクラバウォッシュバッグ)のレビュー!!

2020年3月23日 もう1年以上も前の話になりますが、海外をバックパッカーで旅していた時に、僕は3日に1回程度の割合で、溜まった衣類の洗濯をしていました。 その時に非常に重宝したグッズを紹介しようと思います。 貧乏バックパッカーの洗濯事情 The Scru…

【ライフスタイル】セロトニン分泌のために睡眠時はカーテンを開けておく

2020年3月22日 僕は、大抵寝るとき、「カーテンを開けたまま」寝ます。 カーテンを閉めて寝る方が大半かと思いますが、僕は、「カーテンを開けたまま」の方がいいと思うんですよね... その理由について、ちょっと書いてみたいと思います。 カーテンが開いて…

UberEatsにみる「雇う人」と「雇われる人」の関係性と「世の中の仕組み」

2020年3月21日 ちょっとタイトルが難しいし、「世の中の仕組み」なんて言ってしまったが、僕自身そんな正確に細かく「世の中の仕組み」を理解しているわけではないので、偉そうに言うつもりはないですが、ふと感じたことがあったので、記事にしてみます。 コ…

【超個人的レビュー】OSPREY(オスプレー) ケストレル48L

2020年3月20日 先日僕がスーツケース派からバックパック派になった理由を記事にしてみました。 kanchanrobo.hatenablog.com 今回は実際に僕が使っているバックパックのレビューをしてみようと思います。 実際にバックパックデビューを果たした記念すべきバッ…

【超便利】僕が旅行するときはバックパック派になってしまった3つの理由

2020年3月18日 先日までフィリピンに旅行していた僕ですが、久しぶりにバックパックを背負って海外旅行をしました。 kanchanrobo.hatenablog.com そこであらためてバックパックの良さを実感したのでバックパックの魅力をここで発信してみようと思います。 僕…

【ボラカイ島】ボラカイ島で泊まったホテルが最高だった件。

2020年3月17日 先週まで、フィリピンはボラカイ島にいたわけですが、その時に滞在していたホテルが何かと最高だったので、記事にしておこうと思います。 実際の旅行の様子は前の記事で↓ kanchanrobo.hatenablog.com 実際に宿泊したホテル概要 スイートルーム…

フィリピンはボラカイ島に行き着いたものの、首都マニラ封鎖の発表により、次の日には帰国という英断をした若者の物語

2020年3月14日 今回の旅のことを僕らは一生忘れないだろう.... 今世界的に流行している新型コロナウイルスの影響の渦中に放り投げられることになるからだ... 卒業旅行でフィリピンへ...!! アジア屈指のリゾート、ボラカイ島満喫!! 突然のマニラ閉鎖の発表…

【完全無料でした】日経新聞主催の「事業承継・M&Aセミナー」に初めて参加した話。

2020年3月10日 少し前(2/19)の話ですが、日経新聞が主宰する「日経 相続・事業承継セミナーIN名古屋 オーナー経営者のための、相続・事業承継対策〜円滑承継の鍵 M&A戦略・遺産分割のプロに学ぶ〜」に参加してきました。 日経セミナーはここがすごい...!!…

孫正義社長のプレゼンから学べること

2020年2月14日 https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20180518_01 こんにちは。 一昨日、ソフトバンクの孫さんが決算報告会を行った。 自分で会社を持ったこともないし、会社員になったこともない自分だが、そこで行われた説明で使われたプレゼンのパワポ資…

【書評】睡眠こそ最強の解決策である

2020年2月12日 こんにちは。 バイト先の近くにMARUZENがあるので、時間がある時はバイト前に時々立ち寄って本を読み漁ってる僕ですが、先日読んでて気になることがあったので、記事にしようと思う。 ✔︎睡眠こそ最強の解決策である ✔︎テクノロジーを最大限に…

【Voicy】西野亮廣「プロの思考量と努力量を侮るな」

2020年2月10日 こんにちは。 今日めっちゃくちゃ寒いな... 今年初めて雪が降ってるのを見たような気がする... そんな感じで、今回は最近僕が使っている「Voicy」というアプリについて書いてみようと思います。 ✔︎「Voicy」って何?? ✔︎Voicyのここがいい...…

コーチング初心者の僕が友人に実践した たった3つのこと

2020年2月8日 インターンに行ってから、「コーチング」というものに興味があって、たまに調べてみたり、セミナーに行ってみたり、しているわけですが、先日友人にコーチングをしてみたので、その時の感想を書いてみる。 コーチングをやろうと思ったきっかけ …