【定期】ここ1週間くらいで読んだWeb上の記事の中で気になったものを3つ挙げてみる

Sponsored Links

2020年8月29日

 

はい、また恒例の記事を挙げていく回。

まあといっても、自分のアーカイブ用に書いているだけなんですけどね。

 

1.コロナ感染収束後に訪問したい国、日本が1位に「清潔さ」が高評価

news.livedoor.com

観光業は成長産業と言われていて、日本政府も外国人観光客を年間4000万人にするって言ってたけど、コロナで一気に冷え込みました。今後ワクチンが開発され普及されれば次第にまた観光需要は元に戻ってくると思いますが、それまでの辛抱ですね。

 

アジア諸国の中で見ると、観光においては日本よりもタイの方が観光客数は多いです。欧米人にとっては「アジア感」を感じられるのは日本よりもタイなどの東南アジア諸国なのかもしれません。

 

とはいえ、日本には多くの魅力があるというか他に類を見ない独自の進化を遂げていると言えるのかもしれません。外国人観光客のほとんどが「日本はスーパークリーン!!」って言うように日本人は普段の生活から、というか人間性からして他国よりも圧倒的に美意識の高い民族です。それが観光にも功を奏しているのが今回の記事なのかなと思いました。

 

2.「攻めの決断に早すぎることはないと思う」ゼネラルマネージャーが語るホテルスタートアップで働く理由と勝算

www.wantedly.com

WantedlyってIndeedとかバイトルみたいな求人サイトの一種なんですけど、比較的ベンチャーとかスタートアップ系の会社の募集が多いような印象があります。

この記事は過去に自分がインターンをした会社のCOOの記事になんですけど、今でもたまに目を通している記事です。

 

主にキャリアに関しての記事なんですけど、今自分が大企業にいるからこそこのままでいいのかという葛藤をほぼ毎日のようにしています。その「このままでいいのか...」という疑問について一つの武器を持たせてくれるような記事です。

 

定期的に目を通しては、「今自分が大企業病に陥ってないかを再認識しています。」大企業病に陥ったらもうそれは時間の無駄以外の何者でもないですから。

 

3.豊かさ=幸せではないけど、それを近づけていくために必要な「選択」の話。

note.com

またしてもこれは自分にとってはキャリアに関する記事だと思っていて、非常にロジカルにまとめられていて成功確率が高くなる考え方だと思って、ぜひ取り入れたいと思ったので今回取り上げました。

 

筆者は、良い選択をするための5つのステップとして、

①選択肢

②選択基準

③判断力

④決断力

⑤その後のスタンス

という5つを挙げていて、それらについて詳しく一つ一つ書いています。

 

以上!

今日行った鳩間島の海めちゃくちゃ綺麗だったな〜