愛知県のネームバリューをもっとあげるにはどうすればいいか。

Sponsored Links

2019年6月14日

日本ー北海道上川町層雲峡

 

最近、ホテル業とか旅館業について調べる機会が多くて、それに伴って、観光業についても調べる機会が多くなってきた。

というよりもそれらすべての分野に対しての興味があって調べてる感じ。

 

日本に注目して調査してみると、言わずもがな東京や京都が世界的にも有名で外国人にも名前がよく知られている。

大阪や福岡なんかも同様に有名だろう。

 

 

 

そんなことはもはや調べなくてもわかる。

 

じゃあ...

 

我が出身地「愛知」は?!

 

 

 

なんだか観光という面においてはインパクトが薄いと感じているのは俺だけなのだろうか...

 

そもそも外国人観光客をもっと愛知県に呼び込んで観光業を盛り上げることが必ずしもメリットになるのかもわからないけど...

 

まーとりあえず個人的に観光業(というよりインバウンド需要?)を盛り上げるためにはどうすればいいのかについて勝手に考えてみることにした。笑

 

 

 

まず、愛知県は日本の中央に位置していて、新幹線でも多くの人が名古屋駅なんかを利用するだろう。通過するだけかもしれないけど。

 

北に行けばすぐ岐阜県があって、高山の古い町並みや白川郷なんかは外国人観光客がめちゃくちゃ多いって聞くし、

三重県伊勢神宮に行く時なんかも名古屋駅で乗り換える人が多いだろう。

 

 

 

「愛知といえば名古屋」っていうくらい名古屋が知名度的には高いだろう。

 

だけど地名は知っているけど、果たして名古屋に観光しにくる人々は何をしに訪れるんだろう...

そもそもそんなに多くの観光客が名古屋を訪れるのだろうか...

 

 

 

ここで少しインターネットで調べてみた。

 

 

 

toyokeizai.net

こんな記事が出てきた。名古屋で活躍しているラジオDJの方のインタビュー記事。

この記事の中で、印象的だったのは、

 

「名古屋の訪日インバウンドをどう盛り上げますか?」

 

って質問に対して、

 

まず、すごく大事なのは名古屋というエリアのネームバリューをもっと高めること」

 

だって。

なるほど。確かに。

 

個人的にも「名古屋」という名前はまだまだ知名度が低いんじゃないかと思う。

福岡の方が知名度はあるんじゃないかな...

 

 

 

そこで愛知県を、そして同時に名古屋という二つのネームバリューを上げるために、双方の強みは何かについて考えてみる。

 

この記事でも取り上げられてるけど、愛知県には江戸時代に活躍した、織田信長豊臣秀吉徳川家康という有名な三英傑がいるじゃないか!!

 

これもっと前面に打ち出せるんじゃないか...

すでに何かやっているのかもしれないけど...

 

 

 

そう考えた時に、自分の故郷の小牧という地域もその恩恵を受けることができるのではないかと思ったりもする...

 

小牧には戦国時代に小牧・長久手の戦いで使われた小牧山がある。この前久しぶりに行ったけど、麓に歴史資料館が新設されてて、また一つ市民の憩いの場ができたなーって思った。

 

そもそも小牧で外国人を見たことがほとんどない。

移民は増えてきてるのかな?

 

 

 

京都なんかは昔の日本の都として古き良き日本が今も綺麗に残されていて、その日本独特の雰囲気を楽しむことができるということで人気な土地だと思う。つまり歴史が作り出した光景に人々は魅了されているということなのだろう。

 

名古屋や、小牧にも歴史が作り出した光景こそあまりないものの、歴史自体は立派なものがある。その歴史をもっと知ってもらう何かしらの策を講じることができれば、もっと小牧市、ないしは愛知県全体が盛り上がっていくのではないかと思った。

 

 

 

とこれまでツラツラと考察してみたけど、調べてみると案外そんなこともないのかもしれない。笑

 

 

 

honichi.com

こんな記事も見つけた。笑

愛知県はインバウンド満足度95.2%らしい...!!

 

これは驚きの事実。笑

 

愛知県には世界的に有名なTOYOTAがあるし、リニア・鉄道館なんかもすごい人気らしい。

 確かに言われてみれば、乗り物技術としては愛知は非常に有名な分野なのかもしれない。

 

ただ日本で言うところの、都会といえば東京、大阪。神社やお寺など歴史について触れたいといえば、京都、広島、長崎。自然に触れたいと思えば、北海道や沖縄といったように、分野別に見たときにすでに、ある程度固定観念が形成されているのではないか。

 

そう考えた時にやっぱりまだ愛知県(又は名古屋)はトヨタがあるにしてもイマイチ、ピンとこないというかインパクトがないなあと思うのは俺だけなのかなぁ。

  

 

 

結局のところ、俺は歴史オタクでもなんでもないので戦国時代とかの知識は乏しいですが、よくわかりません。笑

 

それでも先ほど挙げた戦国時代に活躍した戦国武将たちの歴史は十分全国的に見ても強みになりうるものなのではないのか...

 

でもやっぱり京都の方が時代的に言えば、奈良時代とか鎌倉時代の建物だったり雰囲気を感じることができるから、歴史の長さによって勝てないのか...

 

いやぁさっぱりわからん。

 

なんかグダグダになっていしまったな。まあいっか!!