いざ、聖地エルサレムへ!

Sponsored Links

2018年10月20日

イスラエルエルサレム

 

先輩ダニエルの家で起床。

 

今日は聖地エルサレムへ。

 

 

 

 

 

テルアビブからエルサレムまでは車で1時間ほど東に行ったところ。

 

 

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181021120707j:image
f:id:kanchanrobo:20181021120745j:image

エルサレムの街並み。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120822j:image

先輩ダニエルにリンゴをいただき、

 

いざ、エルサレム巡りへ。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120726j:image
f:id:kanchanrobo:20181021120849j:image

エルサレムユダヤ教キリスト教イスラム教の3つの宗教の聖地。

 

昔からそれぞれの神様やその預言者がお告げを聞いた場所として知られる。

 

 

 

イスラエルなんかは1948年に建国した今年で建国70年の国だ。

 

ユダヤ人にとっては念願の建国の地なんだとか。

 

 

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181021120839j:image

エルサレムの街を歩いていると銃を持った人たちにもよく出会う。

 

テルアビブでも同様に銃をもった人によく出会うが、彼らは軍隊の訓練期間らしい。

 

 

 

イスラエルでは高校卒業後に軍隊で訓練するのが必須。

 

女性もね。

 

 

 

さすが今も戦争が行われてる国だなって思った。

 

いつどこで戦争が起きるかわからないから常にその準備がなされてるわけだな。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120817j:image
f:id:kanchanrobo:20181021121341j:image

メルサレムの街並みはなかなか物静かなもので、石っぽい材質のものが積み上げられたように建物が作られてる。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120721j:image

元気に遊ぶこどもたち。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120751j:image

よくわからない形をした消防士が使うやつ。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120806j:image
f:id:kanchanrobo:20181021121418j:image

スーツみたいなのを着てるユダヤ教徒の人たち。

 

彼ら、もみあげを切らないそうで、もうクルクルになっててすごかった。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021121422j:image
f:id:kanchanrobo:20181021120759j:image
f:id:kanchanrobo:20181021121454j:image

嘆きの壁(Western wall)に到着。

 

みんな嘆いてはいなかった。

 

けど、聖書を読んでた。

 

聖書読んでる時あんまり体を動かせれないからみんな体揺らしてた。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120812j:image

マーケット。

 

この道をまっすぐ行くとイスラム教のモスクがあったがイスラム教徒しか入れない。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120852j:image

念願のイスラエルでのシャワルマ。

 

ケバブ入りで最高に美味い!

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120732j:image
f:id:kanchanrobo:20181021121521j:image
f:id:kanchanrobo:20181021121528j:image

色んな壁画や雰囲気はすごかったなぁ。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120748j:image

このTシャツめっちゃ欲しかったけど、ヒゲの部分取れかかってたからやめた。笑

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120834j:image

すんごい人。

 

ここはイエスのお墓。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120827j:image

天井は高い。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120740j:image
f:id:kanchanrobo:20181021120714j:image

地下にも空間があってひんやりと冷たかった。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120846j:image

キリスト教徒が行列を作ってお祈りしていた。

 

 

 

世界各国から観光客が来ててガイドさんが説明したり、みんなお祈りしたり、さすが聖地だなという感じだった。

 

そこら中に警備員も銃を持って立っていて、セキュリティチェックやここからは入ってはいけない場所、などと警備をしていた。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、エルサレムを見終えた僕らは空港へ。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181021120900j:image

先輩ダニエル。

 

本当にナイスガイだった。

 

エルサレムイスラエルのことについての知識量半端ないし、ユダヤ人だし、尊敬すべきところがたくさんあるなって思った。

 

先輩ダニエル、ありがとうございました!

 

 

 

こうしてベン・グリオン空港へとチェックインする俺だったが、

 

空港は長蛇の列。

 

 

 

それもそのはず、1人1人チェックインカウンターに入る前にパスポートを入念に見られ、過去の渡航歴なんかも聞かれた。

 

この国はなんで言ったんだ?誰と?どんな目的で?どこに泊まったの?って。

 

 

 

そんな昔のこと覚えてねぇっての。

 

 

 

過剰すぎるんじゃないかと思うほどのセキュリティチェックにイスラエルを感じた最後だった...