「ドナウの真珠」世界遺産ブダペスト

Sponsored Links

2018年10月22日

ハンガリーブダペスト

 

シェンゲン協定によってギリシャからハンガリーの空港に着いた時入国審査はなかった。

 

つまり入国スタンプもなかった。

 

割と各国のスタンプを押されるのを楽しみにしてたのにここハンガリーでそのバトンリレーが終わってしまった。

 

 

 

さらには空港から宿へと向かうバスの中に財布を忘れるという失態を犯す。

 

 

 

これで70ユーロを失い、また極貧生活が幕を開けたのだった...

 

 

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181023073232j:image

でもブダペストの夜は綺麗だ。

 

照明がヨーロッパでも指折りに暗いらしい。

 

さらにオレンジっぽい照明が多い。

 

これでも夜の19時くらい。日本だったらもっと明るいんだろうなぁ。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181023073243j:image

このピザ1枚で550フォリント(約220円)。

 

こんな極貧生活の中でも神はいるのかと思った。しかも宿の3軒くらい隣。

 

毎日通いたい。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181023073227j:image

世界一美しいマクドナルド。

 

マクドナルドっぽくないよね。

 

メニューが全てハンガリー語で書かれてて何も読めなかったから写真だけ撮ってすぐ店を後にした。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181023073248j:image

電車の駅。

 

何もかもがオシャレに見えるのは俺の目がまだ幼いからなのかな。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181023073220j:image

建物全部こんな感じ。

 

ヨーロッパさすがやなぁ。

 

建造物の作りがまた素晴らしくインスタ映え

 

普通のスーパーや薬局の建物ですらこのクオリティ...

 

とんでもねえな...ヨーロッパ...

 

 

 

 

 

 

 

次の日はブダペスト市街を散策。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181023073854j:image

この国旗掲げるシステム結構見かけるんだよなぁ...

 

ギリシャの時もそうだし、トルコの時もそうだった。

 

なんなんやろうか。

 

日本も国旗掲げたらちょっとはカッコよくなりそうなのに。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181023073823j:image
f:id:kanchanrobo:20181023073908j:image

イシュトヴァーン大聖堂へ。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181023073843j:image
f:id:kanchanrobo:20181023073838j:image
f:id:kanchanrobo:20181023073834j:image

イシュトヴァーンっていうのはハンガリーの初代国王の名前らしいね。

 

ここの教会の中は段違いに綺麗だったなぁ。

 

 

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181023073816j:image

バスの顔が陥没してまっとる。

 

どないした。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181023073831j:image

こういうモニュメントもチラホラと見かける。

 

世界各国でこういうモニュメントを見てから中学の美術の授業受けたら絶対、通知表5取れる自信あるわ。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181023073847j:image
f:id:kanchanrobo:20181023073819j:image

お、おっさん何しとん。

 

 

 

 

 

 

橋を渡ると高台があったから疲れたけど、せっかくだし、登ることに。

 

 


f:id:kanchanrobo:20181023073813j:image
f:id:kanchanrobo:20181023073858j:image

めっちゃ人いたし、ブダペストの街並み一望できるし最高の場所発見!!

 

最近思うのは結構ヨーロッパの建物の屋根ってオレンジ色のこと多いなぁと。

 

ラオスルアンパバーン なんかも屋根がオレンジのことが多かったけど、街並みはまるで違う。

 

やっぱブダペストのほうが街としては完成されてる。

 

だけど、ルアンパバーン世界遺産で過去に「世界で一番行きたい観光地」なんて特集されてるところを見ると、

 

ルアンパバーンは絶対どこかの誰かが観光客を呼ぶために特集したなぁって思ったり。

 

世界は広いですな。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181023073809j:image

道中の葉っぱが紅葉してて日本も紅葉の季節かぁ...とふと日本を思い浮かべてみたブダペストの1日だった。