アウトプットはインプットを兼ねるってよ。

Sponsored Links

2019年4月20日

日本ー愛知

 

最近父に

「メルカリで売りたいから不用品ある?」

って言ったら、

 

f:id:kanchanrobo:20190420141423p:image

大量のテレホンカード持ってきた。笑

 

テレホンカード の使い道が俺には公衆電話しか思い当たらないけど、電話料金の支払いとかにも使えるらしい。

 

そもそも公衆電話を使ってる人なんてもうほとんどいないんじゃないかな...笑

今の小学生は使い方すらわからない気がする。笑

 

そんなテレホンカード。

裏面を見てみると、50度数とか105度数とか数字が書いてあって、それぞれ500円分、1,050円分の価値がある。

 

試しに、50度数×10枚で5,000円分を3,000円で出品してみたら...

 

ものの1分程度で売れた...笑

 

続けて、105度数×5枚で5,250円分を3,800円で出品してみたら...

 

また1分で売れた...

 

どうなっとんじゃ...

 

そんなにテレホンカードって需要あるん?笑

そもそも1分売れるってどういうことよ。笑

常に見とるやん。笑

 

そんなこんなで驚きながら残りのテレホンカードもいくつか出品中。

 

中には昔のアイドルとかスポーツ選手なんかだとプレミアが付くっぽくてそれには個別で少し高値を付けて出品中。

 

とは言いながら俺の手元にはほとんど売り上げは残らず、ほとんどが父への売り上げに。笑

まあ売れたという感覚と経験をもらえると思えば安いな。

 

果たしてどうなるか...

 

 

 

最近友達に借りた本で、

「アウトプット大全」っていう本がある。

精神科医の経験を元に様々な実用的な「アウトプット術」が掲載されていた。

 

図も多く、読むスピードが遅い自分でも比較的読みやすい内容だった。

 

というのも結構知っている内容も多く載っていて飛ばしながらスラスラと呼んでいたからでもあると思う。

 

その中でもやっぱ大事だなと思ったことをまとめてみる。

 

 

「睡眠時間は最低でも7時間」

朝の8:00〜12:00

夜の19:00〜22:00

は脳のゴールデンタイム。

この時間帯は最も集中しやすく、クリエイティブに働きやすいらしい。

 

 

「月3冊読書して3冊アウトプット」

月10冊の読書をしてインプットをしまくるよりも、月3冊読書して3冊アウトプットした方が頭の中に記憶として残りやすいということ。

 

 

「承認欲求に関する新事実」

マズローの欲求5段階説っていうのがある。大学の授業で1度聞いてから、結構他の場でも耳にする。

 

自己実現欲求

承認欲求

社会的欲求

安全の欲求

生理的欲求

という人間の欲求を5段階の階層で理論化したもの。

 

この本で書かれていたのは、

承認欲求を満たす褒め方であれば、10回褒めても、100回褒めても何度でもその効果が得られる。というものだった。

 

確かにインスタやFacebookのいいねなんかはもう使い始めて1年以上は経っているけど、未だにやっぱ嬉しい。笑

 

 

「ひらめきを生むためにはぼーっとすることが大切」

ひらめきを生むためにはぼーっとすることが大切らしい。ある程度本を読んだり、人の話を聞いた後に、ぼーっとすることでひらめく状況を作り出せるらしい。

 

だから案外、大自然の中でぼーっとするのは理にかなってるのかも。笑

 

 

すでに知ってることもあるけど、今一度意識して普段を過ごしてみようと思う。