至れり尽くせりホイアン散策

Sponsored Links

2018年8月24日

ベトナムホイアン

ダナンから南に30kmくらい進んだところにホイアンって町がある。原付で飛ばせば30〜40分くらい。

今日はセブ島留学で出会ったベトナム人ネイサンと一緒にホイアンに行く約束をしてた。

早速、合流してホイアンへと向かう。

ホイアンへはダナンからビーチ沿いの道をまっすぐ走っていけば到着する。

このビーチ沿いの道はリゾートホテルやテーマパークだらけだ。それもほとんど工事中。ハイアットリゾートホテルやシェラトンなど世界的に有名なホテルが立ち並んでた。

そこで俺はネイサンに聞いてみた。なんでこんなリゾートホテルやテーマパークが立ち並んでるの?って。

そしたら、どうやらビーチを求めてやってくる欧米人やロシア人が多くてベトナム政府がダナンに投資したり、それにならってホテル会社とかも目を付けて建てていってるらしい。

でもね、ニャチャンもそうだけどダナンの海は別に綺麗ではないと思うんだよね。

これに関しては同じ宿にいたダナン在住の日本人によると、どうやら日本の海はそもそも世界でも綺麗な方らしい。

だから日本人は海を見る目が肥えてるらしい。でも逆にアメリカの内陸部やヨーロッパの人たちは海を見る機会が少ないからベトナムのダナンとかタイのプーケット島に来てビーチを楽しむらしい。それに東南アジアは物価も安いから彼らにとっては滞在しやすいらしい。

てなわけで、ホイアンに到着した俺らはまずは昼食でベトナム版餃子を食べた。

お酢のようなものに付けて食べる。

うまい!!何個でもいけるおいしさ!!

お昼を食べた後はレンタルサイクルして軽くホイアンを散策。

世界遺産の町というだけあって、観光客が多い。そこら中にランタンも売られてる。綺麗な町だ。

こうやってブラブラしてるとネイサンが

ホイアンはやっぱ夜だよ!夜!!」

ってことで、夜にまた来ようってことになり、一旦宿へ。

この間に俺は次の目的地ラオスへの行き方を考えてた。

実は今朝、ダナンから北の街フエというところまでの電車のチケットを購入していた。ラオスビエンチャンまでのバスがフエから出ているからだ。

でもこのバス...所要時間がなんと22時間。

今朝の時点では、まぁいけるっしょ!って楽観的に考えてたんだが、午後になってから少し風邪気味になってきたのと、所要時間の長さから本当にバスで行くべきなのか悩んでいた。

最終的に、今後の旅の事も踏まえ、安全第一だと考え、飛行機で行くことを決意した。

その旨をネイサンに伝え、宿に戻る前に駅に寄ってもらってチケットを返金してもらった。わざわざありがとう、ネイサン。

こうして、宿に戻って少しの仮眠をとって夜19時頃再びホイアンに向けて出発!!

ホイアンに着いてみると...

絶景。

歩いてるとそこら中で見かけるランタンの数々。ホイアンの夜はこのランタンだけしかほとんど灯りがない。だからほかの町並みよりも少し暗く感じるけど、それがまた幻想的だった。

まるで京都にいるみたい。ホイアンには元々日本人街があったみたいで日本とも関わりが深い地域らしい。

川にはみんなランタンを流してた。願いを込めながら流すらしい。

せっかくだからやっといた。願いを込めて。

今日1日ネイサンと一緒に周ったんだが、昼飯や夜飯はご馳走してもらった。

「ここはベトナムだから俺が全部払うよ!」

って。イケメンかよ。

ネイサンはこれからオーストラリアに英語の勉強をしに行ってアメリカの大学に行きたいらしい。そして将来の夢はエンジニア!

すげぇなぁ。またどこかで会おう!!今日1日ありがとうネイサン!!

宿に戻ると、

テレビでFIFAやってた。時代はFIFAらしい。

俺もやってみたけど操作むずいね。てか画質綺麗すぎな。そんなFIFAやってたベトナム最後の夜。

明日は早朝の便でラオスへ。

寝ると起きれないと思った俺は荷物をパッキングし、空港へと向かった。