自分にだけ100%気を遣うって簡単そうで難しい気がする。

Sponsored Links

2018年11月20日

イタリアーフィレンツェ

 

朝起きて1発目のオレンジジュースが最高に美味い。

 

2泊以上するならオレンジジュースを1リットル買っても消費できるから邪魔にならないな。

 

 

 

そんなことを思いながら、スクランブルエッグを作り身支度を済ます。

 

 

 

今日はミラノからフィレンツェへ移動だ。

 

イタリアにもFlix busが走ってるからそいつで移動。

 

 

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181122071449j:image

途中で雪が積もってた。

 

南に行けば少しはあったかくなると思ったのにそんなことないっぽいな。

 

 

 

フィレンツェも寒い。

 

それに加えて今日はすこぶる天気が悪い。

 

 

 

夜中のうちに雨が降ったのか地面は濡れていた。

 

風が冷たい。

 

 

 

移動中は基本的にWi-Fiも何もないから調べ物とかはできない。

 

昨日入れた将棋のアプリで暇を潰しながらフィレンツェまでの道のりを過ごす。

 

 

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181122071423j:image

そんなこんなでフィレンツェに到着。

 

なんか線路の上のタバコを見つめてた...

 

 

 

そして、中央駅に行くまでの電車の中で日本人発見!!

 

 

 

1つ下の大学生、七星(ななせ)くん。

 

一橋大学に通う大学4年生で今はフィンランドに1年留学してるらしい。

 

 

 

またとんでもない人がいるもんだなぁ。

 

言語も英語とフィンランド語とスウェーデン語とフランス語とイタリア語を話せるとのこと。

 

 

 

ひえぇぇ...

 

 

 

とんでもねぇ...

 

 

 

もうヨーロッパ圏だったらどこ行っても苦労しないなぁ。

 

フィンランドといえば教育の水準が世界でもトップクラスに高いらしい。

 

大学の授業でそんな内容の本を読んだ覚えがある。

 

 

 

その他にもサンタクロースの出身地だとか、オーロラが見られるとかで、フィンランドはめちゃくちゃ行きたい国の1つなんだよなぁ。

 

 

 

留学は高そうだからワーキングホリデーとかできないのかなと思って調べたことがあるけど、フィンランドはワーキングホリデービザがどうやらまだ無いらしい。

 

 

 

七星くんは大学の交換留学の制度で来てるらしいから大学に授業料を払えばそれでオッケーらしい。

 

 

 

いいなぁ。そんな制度があって。

 

うちの大学も作ってくれんかな...

 

 

 

探せばあるのかもしれんから今度また探してみるか。

 

 

 

 

 

その後中央駅に付近で七星くんとはお別れし、宿へチェックイン。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181122071357j:image

今回の宿は中田英寿が泊まってたらしい。

 

ホントかよ。バックパッカーが泊まるようなホテルに泊まるかなー?笑

 

 

 

 

 

そして、今夜は空手のイタリア支部訪問!!

 

準師範ヴィンセントがわざわざ駅まで迎えにきてくださり、道場へ!!

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181122071237j:image
f:id:kanchanrobo:20181122071254j:image

すごく綺麗で、愛知の道場と大きさとか雰囲気は似ている部分があってすごく親近感が湧いた。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181122071259j:image
f:id:kanchanrobo:20181122071250j:image

早速稽古に参加。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181122071323j:image
f:id:kanchanrobo:20181122071309j:image
f:id:kanchanrobo:20181122071245j:image

これは「ZEN(禅)」のクラス。

 

久しぶりに座禅を組んだ。

 

静寂の中で半目で呼吸にだけ意識を集中して、無心状態に持っていく...

 

 

 

なんかあれだけ自分に集中したのが久しぶりだった気がする。

 

確かに今、旅をするのに集中してるけど、普段生活をしていれば周りを気にしながら生活をするのは当たり前だ。

 

ここで言いたいのは普段そうやって遣ってる気を座禅を組みながら、全て落ち着かせて自分の中にだけ遣うことが久しぶりな感じがしてめちゃくちゃ心が落ち着いた。

 

 

 

んー、なんか難しいな。笑

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181122071317j:image

まあそんな感じで、準師範ヴィンセント、イタリア支部の皆様、ご指導ありがとうございました!!押忍!!