KAMIKA WORK PROJECT

Sponsored Links

2019年5月18日

日本ー北海道上川町層雲峡

 

上川町に行った時のことだった。

 

上川町はスキージャンプ選手の高梨沙羅ちゃんの故郷らしい。

町の至る所で

「上川町から世界の頂点へ!!高梨沙羅!!」

みたいなのぼりを見る。笑

 

もう地域が一体となって応援してるみたいだ。

 

こんなに応援されたら嬉しいんだけど、俺だったらちょっとプレッシャー感じるな...笑

 

そんな上川町。

地域創生と題して、国からも補助金をもらって色んな事業をしているとのこと。

 

というか、まず、補助金助成金の違いがわからなかったから、調べてみた。

 

補助金ー主に経済産業省の所管で、「経済活力の向上」や「事業の活性化」が目的であるものが多い。

助成金ー主に厚生労働省の所管で、「雇用環境」や「労務管理」を改善する内容にまつわるものが多い。

 

とのこと。だから、何か個人的にでも地域創生のための事業を始めるってなった時には補助金という形で資金援助をしてもらえるという制度があるってことだ。

 

上川町の場合は個人ではなく、市長村が補助金を申請して受け取ったということだそうだ。

 

 

f:id:kanchanrobo:20190518192252j:image

そんな上川町で、行われている、

【KAMIKA WORK PROJECT】

カミカワークって何?|kamikawork|北海道上川町移住・地域おこし協力隊

 

「自分も町も豊かにする働き方を生み出すプロジェクト」

とのこと。

 

実際にHOTEL KUMOIに置いてある「KAMIKA WORK」という冊子を手に取り、中身を見ていくと、上川町で今、色んなことが行われていることを知ることができた。

 

上川町の天然水と北海道産の酒米のみを使った純米酒を作ってる人。

 

「かみかわ大豆コーヒー」という大豆コーヒーの販売をはじめとする町おこしをする人。

 

その他にも色々な事業が行われているっぽい。

 

自分の地元の地域でも何か地域創生のために行われているんだろうし、全国的に見てみたら、こうやって国からの補助金を受けながら地域創生をしている地域が他にもあるんだろうなぁ。

 

自分の地域のことについてももっと知りたいな...

 

 

f:id:kanchanrobo:20190518192238j:image

そして【KAMIKA WORK】の中に書いてある絵がなんともかわいい...