ベトナム版ユニバ?!「バナヒルズ」

Sponsored Links

2018年8月22日

ベトナムーダナン

 

「今お前の後ろにいるからな!」っていう感覚でクラクションを鳴らす東南アジア人に最近いちいち振り向かなくなりました。どうも、中村です。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20180823190248p:image

無事に原付旅を始めたわけですが、ベトナム交通ルールがむちゃくちゃすぎてむしろ快適に運転できてます。

 

信号はどこにあるかわからんし、車線は意味をなしていないし、車の間をみんなスイスイ抜けていくからこりゃ車は不利だなって感じ。

 

 

 

ということで、本日は、

f:id:kanchanrobo:20180823190752j:image

ダナンの市街地から30キロほど離れたところにあるテーマパーク「バナヒルズ」へ。

 

 

f:id:kanchanrobo:20180823192140j:image

入場料は最近値上げして大人1人700,000ドン(約3,300円)。くそたけぇ。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20180823191013j:image
f:id:kanchanrobo:20180823191009j:image

ロープウェイで山頂にあるテーマパークへ向かう。

 

このロープウェイ、全長、高低差がともにギネス世界記録らしい。

 

スノボで色んなゲレンデのロープウェイ乗ったけど、別にそれらとなんら変わりはなかった。

 

そして、10分程上がっていくと、

f:id:kanchanrobo:20180823192514j:image

まずはこれ!「ゴールデンブリッジ」。

 

近年、ベトナムの観光業はうなぎ登りらしく、このゴールデンブリッジも新たなベトナムの観光名所になるだろうと。

 

ちなみにこのゴールデンブリッジを作るのにかかった総建設費は約210億円らしい。橋1つにダナン市も相当金をかけたと。

 

でもこのゴールデンブリッジで年間1500万人の観光客を呼び込めると期待しているそう。

 

 

 

だそうです。調べました。ベトナム頑張ってます。

 

 

 

実際にここバナヒルズは

f:id:kanchanrobo:20180823193226j:image
f:id:kanchanrobo:20180823193234j:image
f:id:kanchanrobo:20180823193230j:image
f:id:kanchanrobo:20180823193222j:image

すごかった。テーマパークだった。

まるで、ユニバにでもいるかのような。

 

見ていただくと分かると思うが、建物のヨーロッパ感がすごい。

ここバナヒルズは中世フランスをモチーフにしたテーマパークらしい。

 

 

そして、他にも、

f:id:kanchanrobo:20180823194703j:image
f:id:kanchanrobo:20180823194417j:image

昼過ぎからはパレードも行われて、そのパレードも欧米系の人がキャストとして出演していた。

 

この人たちはもうベトナムに住んどるのか?ここで働いているのか?なんかそんなことが気になってしまう俺ですが、すごくこのパレードは良かった。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20180823194635j:image

他にも、しょぼいけど恐竜博物館みたいなのもあって、もう色々詰め込み過ぎててわけがわからん。笑

 

恐竜博物館はやっぱ福井県のやつが1番いい。

 

お土産屋さんにはドラえもんとかピカチュウとか置いてあったしね。

統一感が欲しいよね。ベトナム

 

 

 

ところでこのテーマパークよく見てみるとお客さんは中国人や韓国人が多い。

 

近年では中国語表記されているものは世界中でちらほらと見られるようになったが、ここバナヒルズではメニューの表記や建物の説明に韓国語が添えられている。

 

そもそもダナン一帯で結構韓国人を見かける。どうやらダナンは韓国にとっては人気のハネムーン先らしい。

 

ネムーンに限らず男子グループや女子グループも多く見かけたから韓国にとってはダナンは結構認知されている都市なんだろう。

 

そもそも韓国にはディズニーとかユニバがないのかな?