中村会長の優しさ

Sponsored Links

2018年12月3日

アメリカーニューヨーク

 

今日は昼からのニューヨーク本部での会長の稽古に参加させていただく。

 

早めに宿を出て、マンハッタンを散策...

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181205074406p:image

公園にはピアノみたいなのを持ち込んで演奏してる人が。

 

今日みたいにあったかい日に公園でゆったりと音楽を聴く...

 

なんて心地の良い昼下がりだろう...

 

ありがとう。綺麗な音楽を聴かせてくれたピアニストには少しのチップを。

 

同じバスキングをしてるものとしての礼儀ですな。

 

 

 

そんなこんなで道場へと行き、会長の稽古に参加させていただく。

 

2時過ぎ頃にレギュラークラスが終了。

 

クラスが終わると、会長のお部屋に呼ばれ、主席師範らと共にスパゲティをいただいた..

 

もう周りには大先輩の方々ばかりでこれまた終始、強張っていたと思う。

 

その後、少しの休憩の後にメディテーションクラスにも参加させていただいた。

 

 

 

ろうそくを灯して、静寂な空間の中、目をつむり、座禅をして、呼吸だけに意識を集中する...

 

マンハッタンのど真ん中でこれだけ静かなところがあるのかと思うほど、静かな空間だった。

 

 

 

座禅に集中し、無心状態を作る...

 

とは言っても周りのことが気になってたまに目を開けてしまうんだが...笑

 

 


f:id:kanchanrobo:20181205074353j:image

そんなこんなで座禅を組んだあとは勉強の時間。

 

今回は「道場」。

 

誠道塾の創始者からの「道場」の意味を聞けるのはすごくいい経験だった。

 

 


f:id:kanchanrobo:20181205074348j:image
f:id:kanchanrobo:20181205074358j:image

会長、そしてキティ教士と記念撮影。

 

本当にお世話になりました。

 

キティ教士は俺が小さい頃に道場にいたことがあって、小さい頃からよく知ってもらってる。

 

本当に今回のニューヨークでは何もかもお世話になった。

 

まるでニューヨークのお母さんだ。

 

本当に何もかもありがとうございました!!

 

 

 

そんなこんなで道場を後にし、会長をお見送りし、宿へ向かう...

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181205074414j:image

電車の中にはでっけえ怖い黒人とかがよくいるけど、その人達の服を見てみるとめちゃくちゃ良いブランドの服着てたり、よくわからん。

 

ホントでもニューヨークはオシャレな人が多い。

 

ヘアスタイルから何から何まで。

 

 

 

そして、宿に到着。

 

 

 

道場を出るときに会長から紙袋をいただいた。

 

お昼にいただいたスパゲティの残りを、

 

 


f:id:kanchanrobo:20181205074338j:image

「これ持って帰れよ。」と包んでいただき、渡されたのに、

 

 


f:id:kanchanrobo:20181205074344j:image

帰る頃には大きな紙袋でいただき、中にはスパゲティだけでなく他にも色んなものが入っていたのだ...!!

 

本当にありがとうございます...

 

 

 

早速、その1つの緑茶を飲みながら、会長のさりげない優しさに浸ったのだった...