社会主義国家キューバ到着。

Sponsored Links

2018年12月31日

キューバハバナ

 

空港で起床。

 

この旅で何回目の空港泊だろう...

 

安い便を取ると高確率で深夜か朝方になるから空港泊になりがちなんやな...

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20190107122717j:image
f:id:kanchanrobo:20190107122712j:image

プライオリティパス2人分で3人入れたー!の図。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20190107122802j:image
f:id:kanchanrobo:20190107122813j:image
f:id:kanchanrobo:20190107122807j:image

飛行機でカンクンから1時間ちょっとくらいでキューバの首都ハバナ到着!!

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20190107122914j:image
f:id:kanchanrobo:20190107122909j:image
f:id:kanchanrobo:20190107122953j:image
f:id:kanchanrobo:20190107122940j:image
f:id:kanchanrobo:20190107122928j:image

空港からバス停まで40分くらい歩き、

 

 


f:id:kanchanrobo:20190107122920j:image

そこからバスに乗って1時間...

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20190107123116j:image
f:id:kanchanrobo:20190107123056j:image

ハバナ市街地到着!!

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20190107123207j:image
f:id:kanchanrobo:20190107123159j:image
f:id:kanchanrobo:20190107123150j:image

もう街並みが異世界すぎてめちゃくちゃ興奮!!

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20190107123240j:image

そして日本人宿として有名な「シオマラさんの家」に到着!!

 

キューバにはカサっていう各家庭が宿泊施設を構えていて、そこに泊まらせてくれるシステムが一般的。

 

しかも一泊1000円くらいが相場で朝食付き。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20190107123348j:image

そんなこんなでチェックイン後はハバナの市街地を散策。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20190107123439j:image
f:id:kanchanrobo:20190107123455j:image
f:id:kanchanrobo:20190107123448j:image

「シオマラさんの家」に滞在していたテッペイさんに美味しい激安キューバ飯を紹介してもらい、腹を満たす。

 

これで100円ちょっと。

 

やっす。東南アジアやん。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20190107123647j:image
f:id:kanchanrobo:20190107123717j:image
f:id:kanchanrobo:20190107123707j:image
f:id:kanchanrobo:20190107123639j:image

f:id:kanchanrobo:20190107123657j:image

そんなこんなでその後もハバナ市街地を散策。

 

街並みはすっごいボロいんだけど、割と綺麗なクラシックカーが走ってるし、飯は美味いんだけど、たまに街中でゴミのような臭いがしたり、なんかもうわけがわからんけど、クッソ楽しい。笑

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20190107144903j:image
f:id:kanchanrobo:20190107144857j:image

こんなんとかもうパンチ効きすぎやろ。笑

 

なんかもう異世界に迷い込んだかのようなふわふわ感がずっと俺を襲ってる。

 

なんだろうこの感覚。

 

治安も相当いい。

 

見た目は黒人みたいで馴染みがないから怖く感じるけど、みんなめちゃめちゃ気さく!!

 

オラ!って通りすがると挨拶してくれたり、握手なんかも普通にする。

 

この握手がまたカッケーんだなこれが。

 

普通の握手からのガシッ!みたいな。笑

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20190107123852j:image
f:id:kanchanrobo:20190107123846j:image

そんなこんなで日も暮れて、

 

今日は大晦日ってことで「シオマラさんの家」でパーティ!!

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20190107123925j:image

色々なキューバ料理が食卓に並んで、宿泊者みんなで取り分けて一緒にご飯を食べる!!

 

最高の時間ですな!!

 

ちなみに宿泊者のほとんどは日本人で、そこにシオマラさんご一家も参加して、総勢15名ほど。

 

年末年始に集まる大家族みたい。笑

 

メニューはチキンやらポークやら野菜やらイモやら豆のソテーみたいなのもあるし、マッシュルームまで。

 

めちゃめちゃ豪華。

 

ご飯を食べ終わるとシオマラさんとその旦那さんがサルサを踊りだす。笑

 

 

 

日付を回ると、去年の悪運を払うかのようにみんな道へ水を撒く。中にはビンを投げるやつも。

 

おかげで道端はビショビショ。

 

中にはその時道を歩いてる通行人にめがけて水をかけるやつも。

 

それで当たったらゲラゲラ笑って。

 

いたずらしてるやつが今は悪いんじゃない。そんな時間に街中を出歩いてるやつが悪いんだと言わんばかりに。

 

そんな感じのキューバ初日...

 

 

 

いや、キューバ初日からパンチ強すぎんか。笑