念願のノイシュバンシュタイン城

Sponsored Links

2018年11月2日

ドイツーホーエンシュヴァンガウ村

 

今日はミュンヘンからノイシュバンシュタイン城へ向かうべく、朝の8時にホテルを出発。

 

 

 

 

 

まずはミュンヘン中央駅からフッセン駅へと向かう。

 

 

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181106032829j:image

段々とスイスに近付いて行くもんだから、車窓からはアルプス山脈が。

 

いつかスイスも行ってみたいなぁ。

 

 

 

 

 

程なくして、フッセン駅に到着。

 

 

 

フッセン駅からはバスでノイシュバンシュタイン城の麓の村「ホーエンシュヴァンガウ村」へ。

 

 

 

 

 

バスで走ること15分ほど...

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032853j:image

ホーエンシュヴァンガウ村とうちゃく!!

 

すでにノイシュバンシュタイン城が垣間見えていて、めちゃくちゃいい雰囲気。

 

 

 

少し山を上がってきたせいか、肌寒くなった。

 

そして観光客ばっか。

 

お店やレストランも全部観光客料金。笑

 

当然か。なんてったって、ノイシュバンシュタイン城ドイツ国内の中でもトップクラスの観光地だもんな。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032755j:image

周りにももう一つお城が。

 

名前はわからんけど。

 

 

 

 

 

ホーエンシュヴァンガウ村からノイシュバンシュタイン城へはバスか徒歩。

 

でも徒歩だと40分くらい山を登って行かないといけない。

 

親が歩くのは嫌だということでバス一択。

 

 

 

 

 

早速そのバスに乗り込み一気に山を登る。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032838j:image

バス停からノイシュバンシュタイン城へは徒歩。

 

途中の看板もお城の絵ですごいオシャレ。

 

 

 

写真のような綺麗な林の道を歩いて行くと...

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032921j:image
f:id:kanchanrobo:20181106032811j:image

どーん!!

 

ノイシュバンシュタイン城!!

 

めっちゃ綺麗やな。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032819j:image

近くで見るとこんな感じ。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032909j:image

正面の門はあいにくの工事中...

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032845j:image

中にも入れて、もう立派なお城って感じ。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032742j:image

帰りに記念撮影をし、

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032914j:image

その後ろに広がる街並みを眺めながら、また同じ道を歩く。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032936j:image

途中で少し登れるところがあったから登ってみるとこれまたノイシュバンシュタイン城が綺麗に見れるところに!!

 

これはなかなかの景色だったなぁ。

 

ノイシュバンシュタイン城の景色を1人で独占した感じ。

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032945j:image

こんな崖からのアングルも。

 

でも本当にここは崖だからあとから警察が止めに来たけど。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032737j:image

そんかこんなでまた村に戻り、ホットドッグをいただく。

 

ドイツのソーセージは本当にどこで食べても美味い。

 

1つ1つが大きいし、パンは硬いけど、これがまたソーセージとよく合う。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032749j:image

その後はフッセンに戻り、まだ電車までの時間があったため、少しフッセンの街並みを散策。

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032929j:image
f:id:kanchanrobo:20181106032802j:image

すごい、建物がメルヘンで、可愛らしい。

 

おとぎの国の世界だね。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181106032859j:image

そんなこんなでフッセンの街並みをフラフラしてるとめちゃくちゃ美味そうなお菓子屋さんを発見。

 

 

 

後から調べてみると「シュネーバル」っていうドイツの伝統的なお菓子らしい。

 

チョコレート味と普通のプレーンを購入。

 

 

 

そして電車の時間が来て、ミュンヘンへ戻る。

 

 

 

 

 

帰りの電車の車内で「シュネーバル」を食べたけど、めちゃくちゃ甘い。笑

 

 

 

ドーナツみたいでサクサクしてるけど1個が野球ボールくらいの大きさしててなかなか食べきれん。

 

 

 

そんなこんなでミュンヘン中央駅に到着。

 

急に日本食が恋しくなり、スーパーでうどんを買い日本食に浸ったそんなミュンヘン最後の夜だった...