【書評】ストレングス・ファインダーを受けてみた

Sponsored Links

2020年2月1日

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

新品価格
¥1,950から
(2020/2/1 15:30時点)

今回は、

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

新版ストレングス・ファインダー2.0」

についての書評をしたいと思います。

 

 

ストレングス・ファインダー 

簡単に言うと、多くの人が普段意識できていない自分の強みを発掘し、分析できるという本。

 

巻末にはシリアルコードが付録として付いていて、公式HPにアクセスし、強みを診断することができます。

 

公式HPの診断は、約180問の質問で構成されており、各問につき20秒という制限付き。

 

本書の中身の内容的には、この診断結果で表される結果についての内容が辞書のように書かれています。

 

 

 

実際に診断してみた

僕自身は 2019年9月に診断しました。

 

僕の診断結果は以下の通りでした。

f:id:kanchanrobo:20200201154531p:plain

1.未来志向

「未来志向」の資質が高い人は、未来と未来にできることを心に描くことで、ひらめきを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々にエネルギーを与えます。

 

2.個別化

「個別化」の資質が高い人は、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

 

3.達成欲

「達成欲」の資質が高い人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

 

4.自我

「自我」の資質が高い人は、大きな影響を与えることを望んでいます。独立心に富み、組織や周囲の人々に与える影響の大きさに基づいてプロジェクトに優先順位をつけます。

 

5.ポジティブ

「ポジティブ」の資質が高い人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

 

 

 

診断結果からの今の自分の行動の変化

上記の診断結果のうち、

1.未来志向 と5.ポジティブ は確かに自分そうだよなぁ、といった感じ。

 

2.個別化 に関しては、あんまり自覚していなかった部分だなぁと思った。

これまで、どちらかというと人に合わせたり、周囲の空気を察知して、順応するのには長けている方かなぁとは思っていた。

 

この2.個別化 の結果より、もっと自分のやりたいことを伸ばして、将来的にチームとして、運営したりすることがあれば、場に順応できる長所も活かしながら上手くやっていけるんじゃないかという自信がなんとなくついた。笑

 

 

この本の注意点

中古本ではNG

先ほど、申した通りこの本には巻末にシリアルコードが付いていて、一回しかテストが受けられません。

そのため中古本を買ってもシリアルコードが使われているとテストが受けられない可能性が高いです。

 

回答時間が20秒しかない

回答時間が各問につき20秒しかないため、素早く答える必要があります。

あくまでこれらの質問は自分の直感に従って、答えていく必要があると思います。

 

 

 

最後に

ストレングスファインダーのテストを受けたことがなく、自分の長所を分析してみたい、という方はこの本を使って、テストを受けてみましょう。

 

そして診断結果から今後の自分の目標を定め、具体的に行動していきましょう。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

新品価格
¥1,950から
(2020/2/1 15:30時点)