【大雪山国立公園】黒岳を見るために...

Sponsored Links

2019年5月20日

日本ー北海道上川町層雲峡

 

今日は朝番で朝早くから業務をこなし、13時には仕事が終わった。

 

HOTEL KUMOIから徒歩1分程度でいけるロープウェイ乗り場からは黒岳の5合目まで乗客を乗せて行ってくれる。

 

夏になると黒岳に登る観光客でロープウェイ乗り場は賑わうそう。

そしてそのまま黒岳から見える絶景を見に行くのだろう...

 

じゃあその反対は...?

 

黒岳じゃない方。

 

f:id:kanchanrobo:20190521150931j:image

そう、この赤い方。

 

一応、石狩川を挟んで、赤い丸の方の岸では、冬になると、氷瀑まつりというお祭りが開催されている。

f:id:kanchanrobo:20190521151123j:image

https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_47789.html

冬が近くなると、川岸に木で作られた骨組みを仕掛けて、その木に向けてスプリンクラーで水をかけ、凍らせることによって出来る氷のアートらしい。

 

写真で見る限り、すごく幻想的だから一度でいいから行ってみたい。

でもこの辺の地域は冬になるとー15℃とか普通に行くらしいからマジでヤバい。

 

そんな川岸の方面の山を登ってみたら、この黒岳がより美しく見えるんじゃないかということで、同じホテルのスタッフと登ってみることに。

 

って言っても、登山道なんてあるわけじゃない。自分たちで道を見極め進んでいくスタイル。

 

加えて、めちゃめちゃ急な斜面。

時折手も使いながら這いつくばるように登っていく。

 

なかなかハードや...

 

たまに転げ落ちる石ころも下に落ちていけばいくほどスピードを増していく。

どちらかが下にいて石が当たったりなんかしたら、大変だ。

 

左右で並び、ラインが重ならないように工夫しながら、さらに登っていく...

一歩一歩、足場が滑らないか、しっかりと確かめながら...

 

そんなこんなで登ること1時間ほど...

 

山頂がどこかもわからないけど、とりあえずこれ以上進むのはやめよう。ということで引き返すことに。

 

振り返るとそこには凄まじい絶景が...

f:id:kanchanrobo:20190521152536j:image

木で隠れてしまってるけど、まだ雪をかぶった黒岳が一望できた!

 

山ってやっぱ雄大だな...

そして自然は大きいわ...

 

そんなこんなで帰りも気をつけながら下っていく...

 

ハイハイをするように手と足を使って、足場を見極めながら下っていく。

帰りも帰りでなかなかハード。

 

帰りの方が重力が加わる分、足への負担が大きい。けど良いトレーニングだ。

 

そして無事に下山終了。

 

自然に遊ばせてもらったなぁって感じ。

 

でも気をつけないとこれ死ぬわ...笑