自転車先進国オランダ

Sponsored Links

2018年11月12日

オランダーアムステルダム

 

「Lady’s and gentlemen!!」

 

 

 

の掛け声で始まったブリュッセルからアムステルダムへの道のり。

 

 

 

もうこれで何回目のFlix busだろうか。

 

ヨーロッパを旅する人にとってFlix busは欠かせないものになってるはず。

 

安いし、快適やし、トイレもあるし、wifiもついてる。

 

 

 

そんな中、今日のバスの運転手は一味違った。

 

 

 

「Lady’s and gentlemen」

 

 

 

トイレの案内や、電源もあるから充電できますってことや、シートベルトをお締めくださいや、そして最後にはご静聴ありがとうございました。まで!

 

もうそんな設備全部把握してるけど、軽く感動したわ。

 

 

 

こういうバスの運転手だと安心して乗っていける。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181116060802j:image

 

 

 

 

 

そんなこんなで昼過ぎにアムステルダムSlo terdijk駅に到着。

 

 

 

バスを降りると日本人っぽいバックパッカーがいたので話しかけると、

 

やっぱり日本人の方だった!

 

ショウくん!

 

年齢は俺の一個下だけど、同じように休学をして、世界一周してるらしい。

 

 

 

「自分アムステルダムの繁華街の方なんで時間あるし、宿までついて行きますよ。」

 

 

 

そう言って一緒に俺の宿までの道を付いてきてくれた。

 

彼はヨーロッパのほとんどを回ってきたらしい。

 

北欧も全て。

 

ここからアメリカ南米と旅していっておそらく訪れる国は40カ国を超えるとのこと。

 

すげぇな。

 

俺多分そんなに訪れる国ならないや。

 

 

 

そんなこんなで宿に到着し、ショウくんとお別れ。

 

またどこかで会えるといいなー!!

 

 

 

チェックインを済まし、夕方になってきたから少しだけ周辺を散策することに。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181116060718j:image

今回の宿はアムステルダムの繁華街からは少し離れていて静かな場所だ。

 

それでもSloterdijk駅という大きな駅があるからそれなりに人はいる。

 

 

 

それにしてもみんな自転車乗ってるなぁ。

 

写真でもわかるように、車道と歩道の間にハッキリと自転車専用道が作られてる。

 

日本でも最近では自転車専用道が作られてるところは多くなってきたけどまだまだなんだよね...

 

自転車に乗ってる人からしてみたらすごい走りやすいんだろうな...

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181116060710j:image
f:id:kanchanrobo:20181116060728j:image

そんなこんなで駅周辺を散策しているとドーナツみたいなのを見つけたので購入。

 

んー、なんか柔らかいドーナツだったな。

 

俺はあのミスタードーナツのオールドファッションみたいな固いのが好きだから微妙だったわ。笑

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181116060704j:image

オランダの自転車には基本前にカゴが付いてないらしい。笑

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181116060738j:image

魚介類を売ってる魚屋さんみたいな小さな商店もいっぱいあった。

 

オランダは海に面してるから海の幸がいっぱい採れるんだろうな。

 

 

 

 


f:id:kanchanrobo:20181116060648j:image
f:id:kanchanrobo:20181116060654j:image
f:id:kanchanrobo:20181116060640j:image

街並みも相変わらず綺麗。

 

建物がすごいメルヘンなんだよなぁ。

 

 

 

そんなこんなで暗くなってきたから宿へ帰還。

 

宿の目の前にあるスーパーで冷凍チャーハンを購入。

 

火があまり通ってなかったせいか芯が少し残った状態で食べたまずいチャーハンだったな...笑