イスタンブールで空手の道着来て、バスキングしてみた。

Sponsored Links

2018年10月6日

トルコーイスタンブール

 

人生初めてのバスキング。

 

ちなみに、バスキングとは...

大道芸でショーの最後に帽子などを差し出して、客から投げ銭を集める事。

 

です。

 

つまり、路上パフォーマンスでお金を稼ぐってことですね。

 

 

 

残金は残り20リラ。(約370円)右も左もわからず、とりあえず自分にできることはなんだろうって考えた。

 

 

 

こんな時のために、日本から持ってきた筆ペンがある。

 

それに世界中の道場を回るために持ってきた道着もある。

 

使えるものは何でも使ってやる。

 

 

 

てなことで、「道着姿で習字」をしよう。

 

 

 

調べてみると確かに旅人の中で習字を路上パフォーマンスとしてやることは有名らしい。

 

 

 

俺の場合はガチな習字道具なんて持ってきてないけど筆ペンがある。

 

 

 

まあいけるっしょ!

 

 

 

ってことで、まずは書くための紙を買いに行かなきゃだな。

 

白のコピー用紙なんかより、色画用紙とかの方が喜ぶだろうから大きいA3の色画用紙を4枚。1枚1リラ。(約18円)

 

 

 

さて、この4リラ分がいくらに化けるのか。

 

 

 

そして、道中でダンボールもゲット。

 

 

 

今日は土曜日だからたくさん人がいるに決まってる。

 

まず始めに昨日行ったグランドバザールの方に向かってみる。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181008031413j:image

予想通りの人混み。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181008031519j:image
f:id:kanchanrobo:20181008031450j:image
f:id:kanchanrobo:20181008031600j:image

屋台もいっぱい目にするし、靴磨きをしてるおじさんもいた。

 

 

 

 

さて、俺もするかぁってことで用意してバスキング開始するも、ものの10分くらいで警備員に、

 

 

 

「ここはやっちゃダメだ。」って。

 

 

 

はい、すいませーん。笑

 

 

 

そそくさと退散。

 

まあ1発目から上手くいくわけないよなぁ。

 

 

 

しかもやるならタクシン広場に行けって。

 

 

 

タクシン広場は電車で30分のところ。

 

たぶん、イスタンブールで1番賑わってるところ。

 

 

 

そういうことでタクシン広場に移動開始。

 

幸いにもトルコ初日にイスタンブールカードにチャージしてあったからその残金で移動できた。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181008031721j:image

タクシン広場到着。

 

腹が減っては戦は出来ぬってことでトルコの100円マック、4.5リラ(約83円)マックでナゲットを食べて充電完了。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181008031837j:image

f:id:kanchanrobo:20181008031823j:image
f:id:kanchanrobo:20181008031856j:image

色々見て回って、目処をつけてバスキング開始。

 

 

 

1分で人だかりが出来た!

 

 

 

けど、その後1分で警備員に止められる。

 

もうなんやねん!

 

どこだったらやっていいの!!

 

 

 

広場の奥だったらいいよ。とのことなのでまたもや移動。

 

 

 

さて、3度目の正直。

 

いざ、開始。

 

この時点で午後13時過ぎ。

 

 

 

始めること5分...

 

 

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181008031926j:image

来た!初めてのお客さん!

 

ありがとう!

 

君たちが俺の最初のお客さんだよ!!

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181008032136j:image

その後もこれを皮切りに調子良く稼いでいく...!!

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181008032151j:image

ダイバーのおじさんやら、

 

 


f:id:kanchanrobo:20181008032051j:image

地元の学生やら、

 

 


f:id:kanchanrobo:20181008032120j:image

カウチサーフィンのホストやってたっていう美女やら、

 

 


f:id:kanchanrobo:20181008032056j:image

これまた地元の若者。しかも全員既婚者。笑

 

 


f:id:kanchanrobo:20181008032106j:image

そして、極真空手やってるって子も。

 

 

 

午後の16時過ぎまでやり、

 

結果は.....

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20181008032704j:image

129.25リラ!(約2400円)

 

いや、初バスキングでこれは上出来じゃない?!

 

本当に皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

写真で出てきてない人もいっぱいいて、名前書がなくていいから頑張ってねって20リラ入れてくれたお姉さんだったり、

 

 

 

息子にあげたいから書いてくれって言ってくれたお父さんがいたり、

 

 

 

ヒッチハイクでトルコ中を旅してるっていうハイカーに出会ったり、

 

 

 

もうバスキングをしてるだけで色んな人と話すことができて、お金だけじゃなくて凄く色んな経験ができた。

 

 

 

バスキング...ヨーロッパでもやってみよっかな...