バスの外から時折見せるヒマラヤ山脈の景色に乗客はカメラを向ける。どこの国の人にとってもヒマラヤ山脈は特別だった。

Sponsored Links

2018年9月17日

ネパールーカトマンズ

 

f:id:kanchanrobo:20180919113554j:image
トレッキング最終日はほぼ下るだけ。

 

 


だから体力的にはそんなに疲れない。けど、下るって結構足にくるから足は痙攣しまくってた。

 

 

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20180919115123j:image
途中の温泉でヨガ。川の流れがうるさすぎて全く集中できんかった。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで無事にトレッキングスタート地点のナヤプル(Nayapul)に到着。そこからタクシーを乗り継いでポカラに到着。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20180919114337j:image
やっと着いたーって感じ。ポカラのレイクサイドのゆったりとした雰囲気を感じながらトレッキングを振り返る。

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20180919114613j:image

次の日にはポカラからカトマンズへとバスで移動。こんなボロバスで。


ネパール全体的に言えることだけど道が悪すぎる。ずっと砂利道をガタガタ行く感じ。

 

 

 

 


バスに乗っているとガイドのローマンが、

 

 


「same dancing!!You know?!(ダンスしてるのと同じだよ!!ほら!!)」

 

 


とか言って楽しそうに隣で踊ってやがる。何がダンスだよ、めちゃくちゃこっちは気持ち悪くなりそうだわ。笑

 

 

 

 


この時のバスほど宙に浮いてたいと思ったことはないね。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでカトマンズに到着。

 

 

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20180919114730j:image
f:id:kanchanrobo:20180919114736j:image
f:id:kanchanrobo:20180919114734j:image
f:id:kanchanrobo:20180919114726j:image

何かの行事やら、ネパール雑貨やら偽物の登山グッズなど、あぁホームに帰ってきたなぁって感じ。

 

 

 

 

 

夕飯は自分へのご褒美として、念願の日本食レストラン”絆”へ!

 

 

 

f:id:kanchanrobo:20180919114136j:image

f:id:kanchanrobo:20180919114536j:image
このセットで350円!

しかもめっちゃ美味い!

 

 


多分、日本食が恋しいからこそここで食べる日本食が沁みてるんだと思う。味自体は多分日本にある定食屋さんと変わらないと思う。

 

 

 

 

 

 


一緒にこの日を待っててくれた日本語ペラペラネパール人のカビンさんとこの天丼を食べながら、ネパール最後の夜を過ごしたのだった。